O que é “Jornal Cordel”?

ブラジル音楽最新情報満載のフリー・ペーパー「Jornal Cordel(ジョルナル・コルデル)」!!

2011年5月創刊!

全頁オールカラー!!特集やCD紹介、現地情報、イベントレポートなど充実の内容です!!

Aparecidaをはじめ、全国のブラジル音楽系ショップを中心に、無料配布しています。

バックナンバーはこちらから★

 

「Cordel(コルデル)」とは、その昔ブラジルで流行した瓦版。

ジョルナル・コルデルは21世紀の瓦版としてブラジル音楽最新情報を皆様にお伝えします。

 

—————————————————-
(2018.03.11追記)
しばらく放置していたJornal Cordelですが、norijiを新編集長に迎えJornal Cordel DigitalとしてWebで復活します!!
既に何本か記事出ていますが、まさに今このタイミングで読みたい知りたい内容ばかり!!
ブラジル直送の情報を求めている方は是非チェックお願いします!!3/24(土)夜にはJornal Cordelリニューアル記念イベントも開催!!詳細は追ってお知らせします!!
顧問:Willie Whopper

—————————————————
(2018.03.12追記)
みなさんこんにちは!新編集長のnorijiです。

この度リニューアルしたということで、今までのコルデル全巻(バックナンバー)を読み返しておりました。改めて、これまでとても多くの方々が関わってきたことを実感し、編集長のタスキを渡されて身の引き締まる思いです。

思い返せば、Willieさんが「フリーペーパーJornal Cordelを手伝ってくれるスタッフ募集!」とどこかweb上に書かれていたのを見て、それまでアパレシーダに1回しか行ったことがなかった私が「たのもーーーーー!」とお店に突入したのがコルデルとの出会いです。

2012年のEdição6から編集部員として関わらせていただいて、その後ポータルサイトや編集部blogなどwebの方も担当し、また編集部員代表として2014年1月号から毎年年末に、月刊ラティーナ様に「○○年ブラジルで流行った音楽」を寄稿しておりました。

コツコツとバックナンバーをスキャンしてアップロードしたり、Willieさんから頼まれて右も左もわからず作り上げた一番最初のダサダサポータルサイトからbloggerに引っ越したり、実はじわじわとサイトも進化を遂げていたのですが、肝心のコンテンツ更新を怠り続け、早5年・・・

いつの間にか時代はスマホベース。音楽の聴き方、情報のチェックの仕方もずいぶん変化しました。「そろそろコルデル再開に向けて立ち上がらねば・・・。
気合を入れ直し、ブラジル音楽のさらなる普及のため、己のパッションぶち込みどんどん情報更新いたす所存でございます!よろしくお願いします押忍!
編集長:noriji
—————————————————

スポンサーリンク