【特集】ブラジルが産んだ輝くキッズ歌姫たち

【特集】ブラジルが産んだ輝くキッズ歌姫たち

ブラジル音楽関連で、キッズたちのニュースが最近また目立っていたので、特集を組んでみました!

ネットで人気爆発の7歳、エリスMC

Foto: Marcos Serra Lima/ G1

リオデジャネイロの西部に住む7歳のElis MC。人種差別について歌った曲がネットで拡散され、一躍有名になりました。

自身が黒人であること、髪の毛が縮れていることをからかってくる人がいたことから、この歌詞を書いたそうです。

「肌の色や髪の毛のことのせいで誰かを悪くいう人がいたらそれはもうレイシズム。私はよくないことだと思う。」

YouTubeでは48万回以上、Facebookでは153万回以上再生されている「Vem Dançar Com Elis」はこちら!

Sou preta com muito orgulho, minha coroa é de rainha
私は黒人の女の子であることをとっても誇りに思ってる
私の冠は女王様のもの

メディアへのインタビューでは、「学校で勉強するのが大好き!1日でも行けないと泣いちゃうくらい。将来は学校の先生と、ダンスの先生と、バレエの先生になりたい!」と夢を語っていました!今でも他の子供たちにダンスを教えているとか。

2年前12歳でブレイク、国際的な賞にノミネートされたラッパーのMCソフィア

黒人差別について歌い、SNSから人気に火がついたMC Soffia
2年前、12歳の時に発表した「Menina Pretinha」は現在再生回数194万回を超えています。

MC Soffiaは2016年リオオリンピックの開会式にも出演したことで話題になりました。

そして実は先日、音楽・演劇・スポーツなどのあらゆるエンタテインメント業界で活躍しているアフリカ系アメリカ人や他のマイノリティの人々に対して贈られるアメリカの文化賞であるBET Awards 2018(BETアワード)の国際部門で、ブラジル代表としてMC Soffiaがノミネートされたのです。

残念ながらWINNERにはなれなかったのですが、まだ14歳。今後の活躍にも期待ですね。

ダイヤの原石を探すTV番組「The Voice Kids」

オーディション番組「The Voice Brasil」のキッズ版、「The Voice Kids Brasil」。
今年4月に行われ、優勝したのは
パライーバ州カジャゼイラス出身の15歳(2018年4月出演当時)、Eduarda Brasil(エドゥアルダ・ブラジル)!

父やおばがフォホーを演奏していたのに影響され5歳から歌い始め、12歳でイベントなどに家族と出演しはじめたそうです。

15歳とは思えないほどパワフルな歌いっぷりです。ブラジルは本当に才能が豊富ですね…

Elba Ramalhoの「Forró de Xenhenhem」

Clara Nunesの「Feira de Mangaio」

Zé Ramalhoの「Frevo Mulher」

天才少女メリッサ・クニヨシの現在

皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか!?
2011年、8歳の時にブラジルのテレビ番組に出て、その歌声に驚かされた「メリッサ・クニヨシ」ちゃん。

15歳になった今も歌を続けています。今は日本に住んでいるようですね。

最新の動画はこちらです!

日本のテレビ番組の企画にメリッサ・クニヨシちゃんが出た時のアルバム・DVDも見つけました・・・!

特集・まとめカテゴリの最新記事